シャンプーをやめると禿げなくなるという話を、最近いろんなところで耳にするようになった。

僕は幸い今のところハゲてないけど、もしかしたら遺伝的に危ないかもしれないので、こういった髪に関する話には少なからず関心を持っている。
2014-10-25-10-23-38
長年良かれと思ってやってきたことをやめるというのは、けっこう勇気のいることで、これまでなかなか実践する気にならなかったけれど、今回ついに意を決してシャンプーをやめてみることに。


4〜5ヶ月耐えれば…

いろいろ調べたところ、やはりこの本の内容が説得力ありげな感じ↓



詳しい内容については実際に読むなり、レビューを探すなりしてくださいな。

この本によると、シャンプーをやめたばかりの頃はにおいや脂っこさが気になっても、4〜5ヶ月ほど経てばそういったことも解消されて、きれいになるとのこと。4〜5ヶ月というと、普通の人には長く感じるかもしれないけれど、僕はほとんど人と会わない生活をしているので、問題なし。

ということでさっそく試してみたところ、初日はたしかに脂っこさがあったものの、2~3日でまったく気にならなくなった。もう効果が出てきたのか、はたまた単に僕が脂っこさに慣れただけなのかはわからないけど。少なくともかゆみはまったくないし、ふけが増えたという感じもない。これなら続けられそうだ。


節約にもなる

今は実家暮らしなのでシャンプーは親が買ってくるけど、将来一人暮らしを始める場合、シャンプーを買わなくて済むと場所もとらないし、お金もかからない。

給料のいい仕事が見つかることは初めから期待していないので、ちょっとでも日用品にかける金を減らせるなら、それに越したことはない。はたして増毛効果が望めるかどうかはまだわからないけど、もし本当に効果があれば一石二鳥以上ですな。