なんとなくTwitterで「選挙 行かない」と検索してみたら、トンデモ意見がたくさんあって思わず明石家さんまのような奇声をあげそうになったぜい。ファー!wwwww

以下、実際にTwitterに投稿されたつぶやきをいくつか引用↓
君が戦争行って撃たれて死ぬんだからせめてもの抵抗として投票に行った方がいいんじゃない?

最初から諦めて選挙に行かない人は、徴兵されても文句を言いながら死んで行くタイプ。せめて投票してから文句を言って欲しい。

選挙に行かない人は、戦争を肯定するのと同じ。日本が戦争する国になっても文句言うなよ?

選挙に行かないことが戦争に結びつくってこと…かな?いや、いくらなんでも飛躍しすぎだろう。

多分自民党が暴走して戦争しだすんじゃないかと危惧してる人たちだと思うんだけど、それなら選挙に行かない人より自民党に投票する人のほうがヤバイってことになるぞ?

仮に自民党が勝ってその後自民党が「戦争する」なんて言ったら、自民党に投票した人だって文句を言う資格はあるでしょうよ。


選挙に行くのは、権利ではなく義務です!

いや、権利ですよ。日本国憲法の条文を読んだことないのかな?


選挙に行かない奴は、世の中に対して文句を言う資格はない!

えーっと、選挙に行く権利は参政権、世の中に文句を言う権利は自由権(表現の自由)といって、どちらも重要な基本的人権の一種です。

そしてどちらも原則無条件に認められていて、それぞれ独立した権利。なので、例えば選挙権を行使しなかったからといって、表現の自由が制限されるなんてことはありません。


選挙に行かないということは人をやめること、人間やめること

選挙権を行使しなければ基本的人権が与えられないらしい。すごい意見だ。投票用紙を破り捨てることで、真の力を発揮できるというのか…!

「俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」ビリビリッ

2014-12-11-15-37-09



「選挙に行かない人の意見は信用できない」とか「選挙に行かない男とは付き合いません」なんて思うのは自由だけど、勝手に表現の自由に条件を付けて選挙に行かない人を非人呼ばわりするのは、それこそ人権侵害でしょ。