最近自分がいつ禿げるのか不安になってきた。
ハゲ

50代や60代くらいで禿げたら「まあいいや」って気になると思うけど、20代や30代で禿げ始めたら嫌だな。


僕の場合、母親の家系に禿げはいないけど、父親の家系には禿げが何人かいる。僕はまだ禿げてないけど、男性ホルモンが多いのか、体毛がやや濃いめ。だから遺伝的に禿げる可能性がある。


ただ、現在無職でほぼストレスフリーな生活を送っているので、このまま無職期間が長引けば、それだけハゲの進行を遅らせることができるかもしれない…!そのためには、もうちょい小遣い稼ぎを頑張らねば。

ストレスに悩まされない仕事が見つかれば最高だけど、そんな甘くないことは百も承知。でも「仕事と髪、どちらを選ぶ?」と聞かれたら、いつでも迷わず「髪!」と答えられる人間でありたいね。ストレスに蝕まれながら働くなんて、馬鹿げてる。


でもまあ、いつか禿げることは覚悟してるし、どうせ禿げるならスティーブ・ジョブズみたいなかっこいいハゲになりたいな。


そういえば以前以下の本を紹介していて、現在自分でも脱シャンプーを実践中。今のところ特に何か変わったという実感はないけど、変化があればまたブログに書くとしよう。