3月って、休日出勤する人が多いの?

よくわからないけど、僕の両親も最近そろって土日に仕事が入ってたりするし、ツイッターを見てても「今日は休日出勤だー」みたいなことをつぶやいてる人が増えた気がする。いや、この国は年中そうか。
休日?



公務員の休日出勤

そういや公務員だった頃、一度だけ土曜日に仕事が入りそうになったことがあった。

とある民間の事業所が不正行為をやってたので、そこの責任者を行政指導するっていう仕事。うちだけじゃなくて、他の行政機関と連携してやってたんだけど、どうしても土曜日しかやれる日がなかったんだった。

悪いことやってる奴を追及して説教するなんて、ただでさえコミュ障の僕には向かない仕事なのに、その上休日出勤とかやってられん!

ってことでその後いろいろ調べた結果、法律的には僕が立ち会わなくても問題ないことが判明したので、その仕事は外部の他の人たちに押し付けて、自分はなんとか神聖なる休日を守り抜いた。たぶん公務員時代で一番がんばったんじゃないか?


そんなわけで僕は一度も休日出勤したことがなかったけど、職場の他の人たちはみんな土日もけっこう仕事してたらしい。ある日の飲み会で
休日に家でだらだら過ごしちゃうと月曜に出勤するのが辛くなるから、いっそ仕事したほうがいいよ。そのほうが気持ち的に楽だし。

って係長に言われたときは心底うんざりした。それを聞いてた周りの人たちも「うんうん」と共感してたし。このとき既にバックレフラグが立ってたのかも。

僕が仕事をバックレて公務員を辞めた理由  その① : 25歳無職くん僕が仕事をバックレて公務員を辞めた理由 その① : 25歳無職くん



あとは役所によっては、土日とかにボランティアという名の強制労働をさせられるところもあるらしい。

知り合いのとある市役所職員の人は
うちは土曜日もけっこうな頻度で町の清掃活動とか、イベントの手伝いみたいなこともやることになってるんですよ、ボランティアで(泣

と、うつ病にでもなりそうな顔で言ってた。かわいそうに。実質強制なら、それサビ残と同じじゃないの?


別の日に代休をもらえればまだいいけど、そうじゃないなら酷すぎ。手当をもらえるとしても嫌だし、代休も手当もないとしたら人権侵害でしょ。




発達障害者が休日を守り抜く方法

こんな目に遭わないように、僕のような発達障害者ができることのひとつは、普段から感覚過敏で疲れやすいことを強調して予防線を張っておくこと。

実際僕のように感覚過敏で疲れやすい発達障害者は多いけど、そうでない人も普段から「発達障害なので疲れやすいんです」と周りにアピールしておけば、忙しいときでも「疲れやすいんだったね。無理しなくていいよ。」と言ってもらえるかもしれない。

発達障害者であることを会社に隠していて、一般枠で就職してる人には難しいけど。障害者枠で働いてる人は、「発達障害者」というカードを最大限利用すべき。


(僕はその前にまず就職しなければ…。)