MNB(陸奥になるビーム)を散々浴びまくりながらも、めげずにコツコツと大型建造を回し続けた結果、ようやくビスマルクをゲット!長かった…
ビス子


ついでに武蔵も。でも武蔵はすでに持っているしLv95にまで育っているので、今回は装備だけもらっておこうっと。
武蔵


ちなみにレシピはどちらも4000/6000/6000/2000、開発資材は20、旗艦はZ1(Lv25)。



おすすめレべリング法

さて、さっそくビスマルクのレベリングだ!ってことで、まずは海域の選択だけど、僕はいつも3-2-1(キス島沖のAマス)でやっている。編成はこんな感じ。
レべリングビス子

以下、解説。

・3-2-1は敵が駆逐・軽巡・雷巡しか出ないので、編成に潜水艦を組み込んで攻撃を吸わせれば、バケツや資材の消費量を抑えられる。レベルの低い潜水艦なら入渠してもすぐ出てくるので、低レベルのまるゆがベスト(僕のは改になっちゃってるけど)。


・砲撃戦が1巡だと、敵を討ち漏らしたときに魚雷をくらう可能性があるので、戦艦を入れて2巡するようにし、確実に全滅させる。今回はレベリング対象のビスマルク自体が戦艦なので問題なし。


・制空権を取ってレベリング艦が連撃またはカットイン攻撃できるように、軽空母を投入。レベリング艦の装備はもちろん連撃かカットイン仕様。

航巡やあきつ丸などでもいいけど、艦娘のレベルが低いうちはT字不利を引いたときに敵を倒しきれないかもしれないので、軽空母に彩雲を載せるのがいいかと。


・残りの枠は、MVPを横取りする心配が少なく、燃費も良い駆逐や軽巡で埋める。



__________________

5-4周回もいいけど、バケツや資材を節約したい場合はこのレベリング法がおすすめ。