僕はおそらく遺伝的にハゲやすいので「20代の今のうちからハゲ対策していこう」と思い、昨年の11月くらいから実践していた「脱シャンプー(湯シャン)」。シャンプーを使わず、お湯だけで髪を洗うというもの。
BlogPaint

とはいっても完全にシャンプーを使わないのにはまだ抵抗があったので、週1回だけシャンプーを使うことにしておりました。


ハゲ対策として、シャンプーを使うのをやめてみた : 25歳無職くんハゲ対策として、シャンプーを使うのをやめてみた : 25歳無職くん



効果が出ている!

最初はやや脂っこさが気になったものの、しばらく経つとそれはあっさり解消され、臭いやかゆみといった問題もなし。何も気にせず普通に外出もできます。

増毛効果については…そもそもまだハゲてないので検証不可だけど、少なくとも髪が薄くなっている様子はなし。むしろ髪質は良くなった!

具体的には、以前は髪が若干細い…というか弱々しいという印象だったのが、今では比較的太くしっかりしてきた感じ。

もちろん、バランスの良い食事や十分な運動・睡眠など他の要素も関係しているとは思うけど、髪が元気になっているという実感は大いにありデス。





....ただ、夏がやってきて汗も毎日滝のように流れてくるので、現在はいったん湯シャンを中止しております。さすがに真夏は無理でしょ。もうちょっと涼しくなったら再開する予定。



【注意】

体質などによって効果に差があったりするかもしれないので、合わないと思ったら辞めてくださいな。「お前の言うとおりシャンプーやめたらハゲたぞ、俺の髪を返せ!」って言われても困るので。