DMMが提供する人気PCブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(艦これ)を始めてそろそろ1年半くらいになりますけど、今回ついに無課金提督を卒業することにしました。

艦これは、軍艦を擬人化した「艦娘」というキャラクターを集めて育成するゲームで、無課金だと保有できる艦娘の最大数は100隻。

ところが、現在実装されている艦娘の数は100隻を超えており、無課金のままだと全ての艦娘を保有することはできないのです。


なので、今までほとんど意地で無課金を貫いてきた僕は、本当に好きな艦娘だけを育てて凌いできたわけですけど…そろそろ限界。もう新しいイベント始まってるし。


ってことで、さっさと課金すんぞこのヤロー!

艦これ 母港拡張

今回購入するのは、「母港拡張」というアイテム。艦娘の保有上限数を10増やせます。
艦これ 母港拡張2

値段は1000円(=1000P)。お札が1枚消えてしまうというのは、無職にとってはやや抵抗が...。いやでもとっくに1000円分以上の楽しみを得られているんだから、安い安い。
艦これ 母港拡張3

支払い方法の選択。クレジットカード払いが一番手っ取り早いっすね。ポイントも貯まるし。
艦これ 母港拡張4

さぁ、「チャージする」をクリックすると、もう後戻りはできない…



うわあああああ僕の貴重なお金があああああ!!!!

艦これ 母港拡張5

はい、完了。
艦これ 母港拡張6

あとは「購入する」をクリックすればOK。
艦これ 母港拡張7

艦隊司令部情報にて、「最大保有可能 艦娘数」が100隻から110隻に増えていることを確認。装備アイテム数の上限も自動的に増えてます。無事成功しました。

これで新しい艦娘たちに出会えますな。イベント頑張るぞ〜。