2014年3月に開催された声優の上坂すみれさん(愛称・すみぺ)のミニライブ&ステッカーお渡し会に参加して以来、すっかり彼女のファンになってしまいました。

彼女自身が魅力的なのはもちろん、僕は彼女が結成した革ブロ(革命的ブロードウェイ主義者同盟)のロゴマークがかなり気に入っているんですよね。
2014-03-22-10-06-20

星(五光星)は5つの大陸、または労働者の手の5本指を、赤は共産主義を象徴するもの。全ての労働者が団結し、5大陸を共産主義のもとに統合する、といったところかな。

目は「神の全能の目」。西洋美術やフリーメイソンの記号にも使われている有名なモチーフ。エジプトの太陽神ホルスの目がルーツらしい。

革ブロのマークは、これにまつ毛とハートという女の子っぽいモチーフが付け加えられていて、いかにもサブカル女子って感じのマークになってます。いわば「すみぺの全能の目」ってところか。革ブロにおけるすみぺの神性、もしくはカリスマ性が表現されているわけですな。


これらを踏まえると、革命的ブロードウェイ主義者同盟は、カリスマ・上坂すみれを指導者として団結し、5大陸の統合を果たす、というような意味がこのマークに込められていることに。もちろん僕の勝手な解釈ですけど。このロゴマークの誕生秘話とか、どこかで公表されてないのかな。

すみぺや革ブロをよく知らない人は「なんじゃそりゃwww」って思うかもしれないけど、ホントにそんなノリなんだってば、この同盟は。

革ブロという同盟の理念や、すみぺのキャラとか趣味なんかがすべて表現されているっていう点ですごく良いロゴマークだし、センスも最高だと思いますねぇ。