ただいまスマホゲーム『Fate/Grand Order』を毎日やり込んでおります。このゲームをやるためにiPhone4Sから6Sに機種変更したと言っても過言ではありません。残念なことに、またしても仕事を探す時間がなくなりました。



『Fate/Grand Order』とは

フェイト

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイトスマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト


知らない人のために簡単に説明すると、歴史や伝説・神話などに登場する人物たちを英霊として現世に召喚し、チームを編成して敵と戦うゲーム。召喚された英霊を「サーヴァント」、プレイヤーを「マスター」と呼びます。 原作は『Fate/Stay Night』というノベルゲームで、アニメ化などもされた人気コンテンツ。

歴史上の有名人たちがバトルロワイヤルを繰り広げるわけですが、「Fate」ではどの登場人物もめちゃくちゃ魅力的に描かれてます。見た目のかっこよさ・可愛さはもちろん、元ネタである史実や伝説を汲んだキャラクター設定や心情描写なども深いんですよね。

高校時代、全ての世界史のテストで学年1位を取り続けたほど世界史が好きだった僕にとっては、ホントにたまらんコンテンツなわけです。



ゲーム自体はまだ始めたばかりでよくわからない部分もありますが、基本は物語を進めて敵と戦い、サーヴァントやアイテムを収集・強化していけばいいっぽいです。個人的には、好きなサーヴァントをゲットするのが一番楽しみ。



ガチャをまわしてみた

他のスマホゲーム同様、好きなキャラクター(サーヴァント)をゲットするためには、基本ガチャをまわす必要があります。このゲームには、「フレンドポイント」を消費してまわすガチャと、「聖晶石」を消費してまわすガチャがあり、聖晶石ガチャのほうがレア度の高いサーヴァントをゲットできます。


というわけで、物語を適度に進めたところで聖晶石ガチャをまわしてみることに。ちなみに聖晶石は、物語のクリア報酬やログインボーナス、緊急メンテのお詫びなどで手に入ります。




さてさて、初めての聖晶石ガチャ。誰が出てきてくれるか…

image

ジークフリート!超有名人じゃないっスか!

(画像は少しレベルを上げた後に撮ったもの)


ジークフリートは、有名なドイツの叙事詩『ニーベルンゲンの歌』に登場する人物。幾多の冒険の過程で、姿を隠すことのできる魔法の隠れ蓑「タルンカッペ」や聖剣「バルムンク」を手に入れ、邪竜ファブニールを倒した大英雄でございます。


このゲームでは、そんな元ネタの設定を反映して「竜殺し」のスキルが与えられています。最初のほうで竜の敵がたくさんでてくるので、けっこう良いタイミングでゲットしたのかも。



久々にゲームでガチャをまわしましたが、・・・・・・・・・・・やはりこれは危険だ。うっかり課金してしまいそう。実際にこのゲームに何十万円も課金したあげく、アカウント停止をくらって運営会社に直接出向いて抗議した猛者がいたらしいですが、そうならない程度に楽しみたいと思います。

Fate/Grand Order
無料
(2015.12.16時点)
posted with ポチレバ