先日、アニソン歌手の川田まみさんが年内に引退&5月21日にファイナルライブを開催すると発表した件。
歌手・川田まみさん、年内引退へ 「本当に感謝でしかありません」 | ニコニコニュース歌手・川田まみさん、年内引退へ 「本当に感謝でしかありません」 | ニコニコニュース


image




正直、

超ショックだわ…


だって、初めて好きになったアニソン歌手なんですもん。

年内に引退ってことは、現在放送中のTVアニメ『蒼の彼方のフォーリズム』のOPテーマ「Contrail 〜軌跡〜 」が最後のシングルになってしまうってことか〜。うぇーん。


僕が彼女を知ったのは、アニメにハマってオタクの道を歩み始めた高校2年生の頃。友人が勧めてくれたアニメのなかに『灼眼のシャナ』という作品があって、そのOPテーマ『緋色の空』を歌っていたのが川田まみさんでした。

そのときに「この曲良いなぁ〜」と思って、川田まみという名前を覚えたわけです。そんな青春時代から今までずっと彼女の曲を聴いてきただけに、寂しいですな。




川田まみの曲ベスト3を選んだよ

この人の曲はどれも大好きなんですけど、今回は厳選して3つだけ挙げてみました。なお、個人的アニオタ的思い出補正が入りまくりんぐな点についてはご容赦を。



1. 緋色の空


先ほど述べたように、僕にとって始まりの曲。熱い炎のような力強さがありながらも、同時に切なさを漂わせるメロディーと歌声がまさに『シャナ』のイメージにぴったり。

今聴くと懐かしさも相まって、いろいろとこみ上げてくるものがあります。



2. JOINT


『灼眼のシャナ』2期のOPテーマ。2期が始まると聞いただけで超胸熱だったのに、OPがこんなにかっこいい曲だったもんだから…そりゃあもう感動して泣きそうでしたわ。

特に冒頭のロック調メロディーは、シャナが発した炎が一気に燃え広がっていくようなイメージと見事にマッチしてます。これは熱すぎる。



3. Borderland


『ヨルムンガンド』のOPテーマ。出だしから歌に入るまでのイントロがいかにもガンアクションアニメって感じで、ノリも良くてたまらなくかっこいい。何度聴いても飽きませんな。




以上!5月のファイナルライブ行きたいな〜。