質問いただきました!
管理人さんに質問です。

現在,私は公務員志望です。
公務員セミナー(職場訪問等)には行ったことがありますか?
可能であれば,その時の経験談を書いていただけると幸いです。

BlogPaint

僕自身は学生時代、セミナーや職場訪問といったものには参加しなかったんですよね。ただ、公務員になってからインターンの学生さんを受け持ったことがあります。

時期的には、たしか8月か9月頃だったかと。大学が夏休みに入っているタイミングですね。

僕の古巣では、毎年複数のインターン生を受け入れていたようで、その年も各部署にインターン生が割り振られることになっていました。



僕がインターン生を受け持つことに

ある日、次長がうちの係長に

「インターンの学生さんを1人うちの課で受け持つことになったんで、どんな業務をやってもらうか決めといてくれる?」

といった話をしていたのを耳にした僕。

「えっ、公務員もインターン生なんて募集してるんだ。知らなかったぞい」

…情弱乙!


その後係内で話し合った結果、僕がその時取り掛かっていた仕事を手伝ってもらうことになりました。

係長「じゃあ一城さん、バシッと教えてあげてくださいね」

僕「あっ、はい」


コミュ障っぷりを発揮して、さぞかしコミュニケーション能力が抜群であろう学生にバカにされやしないかと不安ではありましたが、納期が近づいていて忙しい時期だったので、「人手が増えるなら助かるな」と前向きに捉えることに。


質問されて答えられなかったら恥ずかしいので、当日までに自分の業務についていろいろと再確認しておきました。



女子大生がやって来た

当日うちの課にやって来たのは、県立の大学に通う女子大生(3年生)で、なかなか可愛い子でした。初々しい様子に、なんとなく職場の雰囲気が和んだ感じもしたり。


インターン生には、月曜から金曜までの5日間フルタイムで働いてもらうことになっていました。

うちの課には4つの係があって、1日ずつ全ての係の仕事をひと通り体験してもらったんですが、そのうち僕の業務を手伝ってもらったのは4日目の木曜日。

まず係長から彼女に、うちの係の業務内容について簡単に説明してもらい、それから担当者である僕にバトンタッチ。


僕「た、たたた担当者の…い、い、一城とももも申しま…す。よっ、よよろしくおおっお願いします」



嘘ですよ。普通に喋れましたって。


その日やってもらったのは、書類に不備がないかどうかを確認する作業。

住民の個人情報(他人には知られたくないようなのばかり)が満載の書類だったので、これで情報漏洩なんてされたらヤバいよなぁ〜と思ったんですけど…

その時は僕じゃなくて課長とか係長が責任取ってくれるだろうってことで、気にしないことにしました。



彼女の仕事ぶりについては、わりと簡単な作業とはいえ、全然問題なくテキパキとこなしてくれたので、こっちは非常に助かりましたね。嘱託職員として僕をサポートして欲しいって思ったくらい。

こっちが難しい質問をされて答えられない、ということもなかったので、なんとか恥をかかずに済みました。ふぅ。



最後に

学生さん側にとっては、公務員ってこんな仕事してるんだなぁ〜ということをなんとなくでもわかると思うので、参加して損はないと思います。

一方働いている職員にとっても、学生に自分の仕事のことを教えるというのは、知識の定着・再確認にもなって良いな、と感じました。



あのインターン生の女子大生は「ここが第一志望です」と言ってたけど、無事採用されたのかな…?