どうも、アニメをこよなく愛する男・一城(いっき)です。

声優&歌手の林原めぐみさんって、昨年2015年で歌手デビュー25周年を迎えていたんですね。先日ニコ生で放送された彼女の番組「生ばなし」を見てようやく気付きました。情弱乙!
林原めぐみ

とうに乗り遅れた感はありますが、せっかくなので彼女が歌う楽曲ベスト10を選んでみました。ランキング形式で10位から紹介していきましょー。



10位. 〜 infinity 〜∞


1998年に放送されたTVアニメ「ロスト・ユニバース」のOP主題歌。

「限界の向こうは無限大」というフレーズが超好き。がむしゃらに限界まで進んだその先には、きっと自分だけの未来が待っている。そんな希望を持たせてくれる良曲。



9位. 集結の園へ


パチンコ「新世紀エヴァンゲリオン 〜最後のシ者〜 」のイメージテーマソング。

僕はパチンコは全然やらないんですけど、この曲はいいなぁ〜と思って何度も繰り返し聴いています。曲調、歌詞ともにエヴァのイメージにバッチリ合っていますね。



8位. 薄ら氷心中



2016年に放送されたTVアニメ「昭和元禄落語心中」のOP主題歌。

「スレイヤーズ」や「シャーマンキング」などのエネルギッシュな主題歌とは対照的で、すごく艶めかしくて大人っぽい雰囲気の曲。経験を積んだ今の林原さんだからこそ発揮できる演技力ですな。



7位. サクラサク


2000年に放送されたTVアニメ「ラブひな」のOP主題歌。

ラブコメ作品の主題歌にピッタリな雰囲気で、聴くと歌詞のとおり「身体中元気がみなぎってく」るような曲。しかし、これカラオケで歌うと音程を合わせるのが難しいんですよねぇ。



6位. 恐山ル・ヴォワール


マンガ「シャーマンキング」の劇中詩にファンが曲を付け、初音ミクをボーカルに用いて作成。それをニコニコ動画で発表したところ、林原めぐみが歌い手としてカバーしたことで話題になりました。


原作ファンにとっては涙なしには聴けない曲ですが、原作を知らない人でも間違いなく感動するほどの歌唱力・表現力。さすがですな。



5位. Successful Mission


1996年に放送されたTVアニメ「セイバーマリオネットJ」のOP主題歌。

子どもの頃に聴いて以来、ずっと耳に残っている曲のひとつ。歌詞がアニメの内容を踏まえて書かれている感じが強いです。超懐かしい…。



4位. don't be discouraged


1997年に放送されたTVアニメ「スレイヤーズTRY」のED主題歌。

当時のアニメのED主題歌といえば、どちらかというとしっとりした感じのイメージがあるんですけど、こちらはノリノリで躍動感あふれる曲に仕上がってます。

その一方で、OP主題歌の「Breeze」は切ない感じの曲になっており、どちらも良いですな。



3位. Over Soul


2001年に放送されたTVアニメ「シャーマンキング」の前期OP主題歌。

とにかく熱い。ネタとして葬式で流してみたい曲の代表みたいになってますが、本当に蘇りそうな気がするくらいテンション上がります。

よみがーえーれー!



2位. Northern lights


TVアニメ「シャーマンキング」の後期OP主題歌。

こちらも熱い!かっこいい!

同じ作品の主題歌としては「Over Soul」と甲乙つけ難いですが、こっちのほうが聴いている頻度が若干高いかな。



1位. Give a reason


1996年に放送されたTVアニメ「スレイヤーズNEXT」のOP主題歌。

もうね、僕のなかでは文句なしの1位ですよ。最高すぎる。歌詞の「Go!Go!」のところでは拳を握って腕を振らずにはいられません。

気分が落ち込んだり、なんとなくやる気が出ないような時にめちゃくちゃ元気をくれる曲。自分を鼓舞したいときはいつも聴いてます。




最後に

以上、悩みながらもなんとか10曲に絞り込みました(結局アニメソングばかりになってしもた)。


林原めぐみといえば、特に90年代にアニメのヒロイン役で出演しまくっていたり、主題歌もかなりの数を担当していたりと、他の追随を許さないほどの無双状態でした。

まあ90年代は「このキャラクターの声優は誰だ」とか「主題歌を歌っているのは誰だ」なんてことは全然気にしてなかったんですけどね。

しかし、今になって思い返してみれば、1989年生まれで幼い頃からずっとアニメを見ていた僕は、まさに彼女の声を聴きながら育ってきたような感じです。母親の次に声をよく聴いていた女性かも。


彼女の昔からのファンだという人は、ぜひ全曲聴き直して、自分でもランキングを作ってみたりしてください。

あまり知らないという人は、このランキングを参考にどれか1曲でも聴いてみて、そこから林原めぐみを好きになってもらえればと思います。