現在、僕は2種類の薬を飲んでます。


こちら↓

・イーケプラ
image



・リボトリール
image



本来は2つとも抗てんかん薬なんですけど、他にも躁うつ病や双極性障害、パニック障害といった精神疾患の症状を緩和するのにも使われていたりします。


自閉症スペクトラムである僕が服用しているのは、これら2種類の抗てんかん薬には、脳神経の興奮を抑える作用があるからです。

自閉症スペクトラムの症状のひとつとして、刺激過敏性があります。普通の人なら何ともないような刺激でも、過敏に反応してしまうんです。


例えば、僕の場合だと…

・周りの音や人の声がうるさく感じる

・びっくりしやすい

・水に触れるのが苦手(冷たいから)

・超猫舌

・外に出るときは光が眩しいので、下を向いて歩く


…みたいな感じです。それほど酷いわけではないんですけどね。日常生活に支障はありません。ただ、刺激に対して常時人より過敏に反応しているため、疲れやすいらしいです。


そうした症状を緩和するため、抗てんかん薬を飲んでいるわけ。てんかんの症状はないんですが、脳波検査では少しだけてんかんに似た反応がありました。




飲まないとどうなる?

2つとも毎日飲むものなんですけど、よく飲むのを忘れます。あと、面倒くさくて飲まない日もあります。

飲まないことで体調に変化があるかというと…よくわかりません。そもそも、継続して飲んでいるときでも効果を実感できてないんですよね。

主治医の先生や薬剤師さんは
「飲まなくなって初めて効果があったんだと実感したりするんですよ」

とか言ってたけど。


なので、

別に飲まなくていいんじゃね?

と勝手に判断して、たまに長期間わざと飲まなかったりすることもあったり。それでも特に体調に変化はないです。



まあ実際、飲まなくていいんじゃないかと思うんですよね。自閉症スペクトラムと診断されるまでは、不自由なく普通に生活できていたんだから。

そんなわけで、もう薬を処方してもらうのやめようかなぁ〜、と思い始めている今日この頃であります。