夏でもスーツに長袖のシャツ、ネクタイを装備している人を見ると「えっ、バカじゃないの!?」って思っちゃいます。

BlogPaint

これまで就労移行訓練でいろんな会社に行って職場実習を体験してきましたが、会社がクールビズを実施していても、しっかりスーツを着てくる人が必ずいるんですよね。どの会社にも。


採用面接でも、事前に「当日は軽装(半袖・ノーネクタイ)でいいです」と言われているにもかかわらず、全然守ってない人が多いし。僕が面接官だったら落としますよ。




死んでもいいの?

冗談じゃなくて、本当に熱中症で倒れてしまうリスクがありますよね。

この時期は半袖Tシャツ1枚でもクソ暑いのに、長袖・スーツ・ネクタイなんて格好をしている人は、自分から熱中症にかかりに行ってるようなもの。

下手したら死んでしまうと思うんですけど。それでもいいのかな?




暑苦しいんですけど…

「軽装だと相手に失礼だ」とでも思ってるんだろうか?

たぶん、ほとんどの人は軽装だからといって失礼とは思わないでしょうし、仮に思ってる人がいるとしたらそいつはバカなので、無視しとけばいいと思います。

むしろ夏場の暑い時期にスーツなんて着てる人を見たら暑苦しいことこの上ないので、やめてもらいたいです。



「軽装でいい」じゃなくて「軽装にしろ」と言いたい。いっそ義務化してくれないかな?