今年1月に就職したので、健康保険証が変わりました。

無職の間は親の扶養に入っていて、保険証は親の会社のものを使っていたんですよね。しかし、先月とうとう就職して会社から保険証をもらったということで、今後は自分の保険証を使っていくことになります。



自立支援医療受給者証の変更手続が必要!

僕は現在、自立支援医療(精神疾患等で通院する人の医療費自己負担額が安くなる制度)を利用しているんですが…

自立支援医療の受給者証には保険証の内容が記載されているので、保険証が変わった場合は変更手続きをしなくちゃならないんですな。


ということで、先日役所に行って変更届を書いてきました。



手続きに必要なもの

変更手続きに必要なものは、以下の通りでした(地域によって違うかもしれません)。

・現在持っている自立支援医療受給者証

・新しい健康保険証

・印鑑(なくても大丈夫でした)

・免許証等、本人確認のできるもの

・(非)課税証明書


(非)課税証明書は、わざわざ税務課の窓口まで行って取りに行かなきゃならないんで、けっこう面倒なんですよねぇ。しかも300円かかるし。同じ役所内なんだから、そっちで上手くやりくりしてくれないものだろうか?

マイナンバー制度の導入で、こういった手間がなくなることも0.1%くらい期待していたんですけれども。
 



新しい受給者証が届くまで3ヶ月

さて、必要なものが揃っていれば、後は窓口で担当者に従って書類を書いていけば、無事に手続きが終了します。

新しい受給者証が届くまで3ヶ月ほどかかるらしいので、それまでは代わりに申請書の控えを病院や薬局で見せることになります。


これですね↓

通院日には忘れずに持っていくようにしないと…。