どうも、一城(いっき)です。会社員になって3ヶ月が経とうとしています。


会社にいると、他の社員さんたちから旅行のお土産やらバレンタインデーのチョコレートやら、いろいろと食べ物(主にお菓子)を頂くことが多いんですが…


正直、あまり人から食べ物はもらいたくないのです。


 

理由①: 自分で決めたものしか食べたくない

というのも、昨年ジムに通い始めてから食事に気を使うようになりまして、「その日に何をどのくらい食べるか」ということをなんとなく決めているのです。減量する時期は特に気を使いますね。

現在は実家暮らしですが、食事メニューや量など全て自分でコントロールしたいので、基本自分で食べるものは自分で作っています。

さらに「◯◯を食べるなら◯時から◯時の間だけ」というふうに、食べるタイミングについてもこだわりがあったりします。

そんなわけで、せっかく人からお菓子などをもらっても、食べられないことが多いので困るのですよ。




理由②: 捨てるのが苦痛

もらったお菓子を家に持ち帰っても、母親はお菓子とか食べない人ですし、父親は糖尿病により食事制限をしているのでNG。結局誰も食べない、と。

そんなわけで、ほとんどの場合捨てることになります。

でも処分するためにいちいち持ち帰るのは面倒だし、何より食べ物を捨てるのって、すごく嫌なんですよね。

毎回もったいないと思いつつゴミ箱送りにしてしまっているわけですが、「なんでこんな辛い思いをしなきゃならんのだ?」という気持ちで、すごく心が痛みます。




「お菓子食べない人」というキャラ付けによる回避

相手はよかれと思ってプレゼントしてくれるのだということは、当然理解しています。

でもこちらとしては、要らないものを受け取ることによって、それをわざわざ持ち帰って処分するという手間や、それに伴う精神的苦痛といった負担を負いたくないわけですよ。


なので、最近は会社の人たちに「僕、お菓子食べないんです」とあらかじめ伝えるようにしています。

それによって、お土産のお菓子を配っている社員さんがいても

「あっ、一城さんはお菓子食べないんですよね?」

などと確認されるようになりまして、要らないものを受け取りらなくて済むようになってきました。

来年のバレンタインデーの目標は、チョコ0個ということで(笑