ツイッターでも呟きましたが…



やっちまった。




けっこう前から超絶ハマっているスマホゲーム「Fate/Grand Order」(以下FGO)。先日寝ぼけながらプレイしていたんですが、ちょっと動作が重かったんですよ。


以前、過去にアンインストールした他のゲームアプリを再びダウンロードしたことがあったんですが、そのアプリの場合は過去にプレイしたデータが残っていたんです。

今回も同様の手法を試してみようということで、一度アンインストールして再びダウンロードしてみた結果…







あれ…?タイトル画面が初期の頃のものに戻っている…だと?!





どうやらFGOはアプリを消しちゃうとアカウントのデータも消えてしまう仕様のようです。1年以上プレイしていながら知りませんでした。


たしかにアプリを削除する際、「このAppを削除すると、Appのデータも削除されます。」という注意が表示されたんですけど、


「ハハッ、まさかホントにデータが全部消えるってことはないだろ」


と思ってそのまま削除してしまいました。AUO並の慢心っぷりに自分でも驚いています。






無課金だったなら精神的なダメージは大したことなかったと思うのですが、僕は残念ながら課金厨でした。金額は10万円を超えてから数えるのをやめました。お前は今までに食べたパンのま(ry








データ復旧は絶望的…

このような場合は、データが消える前のIDを添えて運営に連絡すれば復旧してもらえるらしいんですけど…

僕は愚かにもIDを控えておりませんでした。スクショを撮っていたような気がしたのですが、気のせいだったようです。ホントにAUO並の慢心っぷりです。今なら本気を出せばゲート・オブ・バビロンくらい使えるのでは?



一応、ダメもとでプレイヤー名や誕生日、プレイ状況など他の情報をこちらのページにできる限り詳しく入力して運営に報告しました。今は運営からの返事を待っている状態。

まあでも「元のIDが特定できないと対応できません」的なことが書いてあるんで、望みは薄いですね…。




まさかの呼符1発で召喚に応じてくれた、どんなパーティに入れても活躍してくれるグランド・キャスター、マーリンが…


とにかくカッコよくて、セイバーで最もお気に入りだった宝具レベル3のアーサー・ペンドラゴンが…


ゲームを始めた当初からずっと欲しくて、でもなかなか引けなくて、前回のピックアップ召喚でようやく迎えることができたジャンヌ・ダルクが…


レベル100、スキルレベルオールMAX、宝具レベルMAX。我がカルデアの絶対的エースにして、正真正銘最高の育成度を誇ったジャンヌ・ダルク・オルタが…



つい最近引いたばかりの、フレンドポイントガチャに実装されていながら滅多にお目にかかれないレアサーヴァント、アンリマユが…


こんなかたちでお別れなんて、あんまりだ…



新アカウントでプレイ中

運営からの返事を待っている間、新しいアカウントで最初からプレイすることにしました。


おそらく今後はずっとこのアカウントでやっていくことになるんでしょうね。ショックだけど仕方ない。



も、もう一回遊べる…ドン(震え声






IDの控え、大事

現在FGOをプレイしているマスターの皆さんへ。

このように大切なサーヴァントを失わないためにも、自分のIDはメモするなりスクショを撮るなりして、必ず控えておきましょう。


今回の反省を踏まえて、ここに現在の新しいIDを控えておきます。


【196,682,704】


旧アカウントの復旧が無理であることが確定した場合、この新アカウントにて(財布の厚さを確認しつつ)全力で復活を図ります。



※追記

後日、運営から連絡がっ…



なんと!まさかの引き継ぎナンバー発行!

さっそく入力して…




よっしゃーっ!!!!



というわけで、無事復旧しました。IDが不明であるにもかかわらず対応してくれた運営に感謝です。

この後ユーザーIDと引き継ぎナンバーをしっかり控えておいたので、これで完璧。良い教訓となりました。