徐々に所有する人が増えてきてるっぽい仮想通貨(暗号通貨)。基本めちゃくちゃ腰の重い僕も、



よくわかんないけど、なんか流行ってるし…試しに買ってみるか!



という軽いノリで、まずは登録する仮想通貨取引所を選択。多くの銘柄を扱っていて、セキュリティ面も問題なさそうなCoincheck(コインチェック)に決めました。



手続き完了後、とりあえずBTCを3万円分、ZECとXEMを1万円分ずつ、合計5万円分の通貨を購入。なお、それぞれの通貨の特徴や違いなどはあまり理解しておりません。



安いときに買って、値上がりしたら売ればいいんだろ?楽勝www


という舐め腐った認識で大丈夫だとは思えないので、これからじっくり勉強していきます。






◼️いきなり損した!w




8月22日時点では、合計5万円で購入した仮想通貨の総額は44,240円。いきなり5,760円減ってしまった…!


取引の際に手数料が若干引かれてるのと、BTCが買ったときより大きく値下がりしているのが主な原因ですね。まあいずれ上がるだろうから、今は焦らずじっくり待つのみ。


しかしこれ、値上がり/値下がりするタイミングとか程度って、情報収集や分析である程度予想できたりするものなのかな?よくわかりません。






◼️しばらくゲームとして遊んでみるよ


最近は仮想通貨で支払いができる店も出てきているようです。まあ、そもそも「通貨」なので、本来は投機目的ではなくて、モノやサービスの売買とかに使うことを想定しているでしょうしね。


ただ、僕は今のところ仮想通貨を日常生活で使いそうな気配はないです。いずれビットコインでの買い物が普通になる日が来るかもしれませんが、もうちょっと時間かかるんじゃないかな?



それまでは単純に「お金増やしゲーム」だと思って、無理のない範囲で課金プレイしていき、小遣い稼ぎをねらってみることにします。


無論、今まで課金した分がすべて消え去るリスクもありますが、どうなるか全くわからないギャンブル性もまた面白い…!