どうも、自閉症スペクトラム男子の一城(いっき)です。

新卒で公務員になるも10ヶ月で「あ、もう無理だわ」となってドロップアウト。その後3年近く無職生活を満喫し、今は障害者枠で就労しております。



今の職場はすごく働きやすくて、毎日定時帰宅・休日出勤なし。ストレスもほとんどありません。ほんと公務員辞めてよかった。できるだけ長く続けていきたいです。


ただね、給料が安い。


月収は公務員時代より高いんですよ。障害者枠ゆえ給料については期待していなかっただけに、最初はそれだけで満足してました。


しかしよく考えてみると、他の健常者の社員さんに比べてずいぶん安いし、そういえば昇給もボーナスもないんだった。やはりそこは障害者枠というわけです。


今は実家暮らしなので、このままの給料でも全然大丈夫なんですが、将来はどうなるかわかりません。貯金だけしていっても、それだけで老後暮らしていける気がしないです。

年金なんて、僕ら世代はまずもらえないでしょうしね。

 

そうなると、このままの状態で定年退職を迎えてしまうと詰む可能性大です。やばいよ。
 

というわけで、余裕のある今のうちから資産運用を始めて、少しでもお金をふやしていくことにしました。

 



◼️ウェルスナビで自動積立を始めたよ

 手始めに、今月からウェルスナビ を使い始めました。

 

最初に登録と設定を済ませれば、あとはロボアドバイザーが自動で銘柄を選んで投資してくれるサービスです。

僕はとりあえず30万円を入金し、さらに毎月1万円を積み立てるように設定。


30万円を入金後、気づいたらさっそくいい感じのバランスでいろいろと買ってくれていました↓

 


まだ1ヶ月も経ってないですが、すでに4,432円の利益が出てます。まあ短期の増減は気にしても意味ないんですけどね。

一時的に減ることもざらにあるらしいですし。長期で見て増えていればオーケー。10年後、20年後を楽しみにしておきましょ。




◼️仮想通貨ブームに乗っかるぞ

それから、仮想通貨(暗号通貨)も今月から買ってます。8月は10万円ぶっ込みました。取引所はコインチェックを利用しています。

 

こちらはまだ800円くらいしか増えてません。でも主要なコインは今後値上がりする可能性が高いので、毎月こつこつと買い込んでいけばいずれ増えるんじゃないかな、と楽観的に考えてます。

 
まあとはいっても、仮想通貨の将来は全然読めません。それまでつぎ込んだ金が全部消えることも覚悟してます。

生活費を削ってまで投資しているわけではないので、消えても大丈夫なんですけど...もしそうなったら泣きますね。



ゲームだと思って遊ぶだけでも面白いです。たまにいずれかのコインが暴落してたらテンションあがりますw 

「それ今だ、買え!買うんだー!」って。

 

 

◼️その他、今後やりたいこと

ウェルスナビ の運用に慣れたら、それ以外のサービスも試してみるかもしれません。ウェルスナビが10年後も存在してるかわかんないですし、リスクを少しでも減らすために分散投資は基本ですから。

同じ理由で、コインチェック以外の仮想通貨取引所も使ってみます。

 
それと、新たに100万円くらい貯金が貯まったら、自分で株の売買なんかもやってみようと思います。

今のところ本を読んで勉強しているだけなんですけど、実際にやってみないとイマイチわからないことが多いんですよね。さっさと貯めて、早いとこ始めてしまいたいです。