10年以上の付き合いだったソフトバンクを解約し、格安SIMのLINEモバイルに乗り換えました。







◼️ソフトバンクをやめた理由



・料金がより安くなる


自閉症スペクトラムである僕は、これまではソフトバンクのハートフレンド割引を利用して、iPhone6Sとポケットwi-fiを契約していました。


何度も書いてますが、ハートフレンド割引とは、障害者手帳を持っている人向けの割引サービスです。


Softbankのハートフレンド割引がお得すぎる件。iPhoneの月額利用料が2円になったよ :  一城当千!Softbankのハートフレンド割引がお得すぎる件。iPhoneの月額利用料が2円になったよ : 一城当千!


機種代を除けば、月額料金はiPhoneが2円(3円のときもある)、ポケットwi-fiが2,773円、合計で2,775円とかなり安くできていたんですけど…



ポケットwi-fi持ち歩くのだるいンゴ



って思い始めていたんですな。




iPhoneの月額料金2〜3円という最強仕様をキープするには、常にwi-fi環境下で使う必要があったんですよ。


モバイルデータ通信を使っちゃうと、通信料が満額の6,200円かかるというトラップが仕込まれていて。


そのため、ハートフレンド割引で安く利用するには、ポケットwi-fiが必須というわけです。





でも家でiPhoneを使うときは、ポケットwi-fiではなくてバッファローの無線LANに繋いでいるし…




外では、家でダウンロードしておいた電子書籍を読んだり、ちょっとツイッターをやったりする程度なので、使用量的には外ではwi-fi必要ないくらいなんです。


モバイルデータ通信だと満額6,200円取られちゃうから、仕方なくポケットwi-fiを持ち歩いてる感じでした。




でもそれでiPhoneとポケットwi-fiの料金を合わせて2,775円だったら…


格安SIMに乗り換えて、ポケットwi-fiは持たないようにしたほうが良いんじゃね?


って思ったわけです。料金は安くなって、持ち歩くものが一つ減るのでね。





・ソフトバンク店員にバカにされた


それからもう一つ。以前ソフトバンクショップで機種変更をした際、わからないことがあったので店員に質問したんです。



そのときの店員の顔がね、明らかに


「プッ、お前そんなことも知らないの?w」


って思ってるような顔だったのですよ。口調もナメた感じで、完全にこちらをバカにしてました。



僕はけっこう執念深いんで、その店員の顔と名前はしっかり覚えてます。デスノート拾ったら真っ先に名前書くからな、覚えてろよ。




店員個人の問題ではありますが、この件でソフトバンクが超嫌いになりまして、いつか絶対解約してやる!と思っていたのです。





◼️LINEモバイルを選んだ理由


格安SIMについて調べた結果、最終的にLINEモバイルに決めました。理由は以下の通りです。




・SNSが使い放題


今回申し込んだのは、コミュニケーションフリープランというやつ。




これ何かというと、SNS(Twitter, Facebook, Instagram, LINE)のデータ通信量がカウントされないので、気にせず使いまくれるんです。


僕の場合、外でデータ通信を使うものといったらもっぱらTwitterなので、これはめちゃくちゃ助かる。





・料金が安い


僕が申し込んだのは、コミュニケーションフリープラン(月額3G)と音声通話が可能なSIM。ネットも電話も使えます。




これで月額1,690円。ユニバーサルサービス料と消費税を含めると合計1,828円となります。ソフトバンクの月額料金2,775円より安い




◼️使ってみた感想


使う前に気になっていたのが、通信速度と、月3Gのデータ通信量で足りるのかということ。




・通信速度


速度に関しては、午前中は全く不便なく使えますが、午後は徐々に遅くなっていく感じですね。Twitterを見ていて、画像がなかなか読み込めなかったりします。


ただ遅いときでも、全く使えないというほどではないです。僕的にはまあ許容範囲かな、と。




・3Gで足りる?


次に「月3Gで足りるのか?」という点ですが、これについても今のところ問題ないです。


といっても、実は僕が契約したときはキャンペーンをやっていて、契約初月から2ヶ月間は3Gの基本データ量に加えて、さらに追加で3Gプレゼントされているんですけどね。


ちなみに2017年11月27日時点でのデータ残量はこんな感じ↓




まあそれを抜きにしても、調子に乗って外でモバイルデータ通信を使いまくらなければ、3G使い切ることはないかと思います。



すでに書いたとおり、家では無線LANに繋いでいて、外ではそんなにデータ通信つかわないんですよ。


そんで一番よく使うTwitterのデータ通信はカウントされないので、月3Gでもわりと余裕があります。





…そんなわけで、今のところ概ね満足してますね。SNSを特によく使うよ!という人は、LINEモバイル一択じゃないかな?