先週、目標としていたベンチプレス80kg×8を成功した後、そのまま82.5kgに挑戦したら7レップ挙がりました。

疲れが残ってる状態で7レップ挙がったんだから、疲れがない状態なら8レップ挙がるだろう、と思って次の週再チャレンジした結果…



今度は6レップしかできなかったw



◼️原因は「ピークが過ぎたため」

前回のトレーニング日から1週間空いていたので、筋肉に疲労は残ってる感覚あありませんでしたし、体調も悪いわけではなし。食事も睡眠もしっかりとれていました。

となると考えられるのは、ピークが過ぎたってことです。


トレーニングをしていると、いつもより重い重量をガンガン扱えたり、逆に、疲れている感じはないのに、いつも扱っている重量がやけに重く感じたりと、日によって調子の良し悪しがあります。


今やっているサイクルトレーニングは、サイクルの最終週に一番調子の良い状態を作る=ピークを持っていくことで、自己ベストを更新しようという方法です。

そしてピークは当然いつまでも続くわけではなく、過ぎていきます。ピークが過ぎたら、しばらくの間は調子が出ません。休養日を挟み、また1からサイクルを組んで再びピークを作っていくのです。



◼️ピーク時と、ピークが過ぎた感覚を掴めた

今回のベンチプレスのサイクルでは、80kg×8レップに挑戦する日にピークを持ってきて、それを成功させることが目標でした。

そして結果は、予定通り80kg×8レップ成功(その後の82.5kgはおまけとして挑戦しました)。

その日はウォーミングアップの時点でバーベルが軽く感じたので、「これはいけるな!」と思ったんですよね。


しかし、その翌週の82.5kgに挑戦した日は、逆にウォーミングアップがやけに重く感じました。その時点で「あっ、ピークが過ぎたかな?たぶん挙がらないわ」ってわかっていたんです。


82.5kg×8が失敗したのは残念でしたが、これはもともと目標として設定した80kg×8の日に、狙い通りピークを持っていけたということで、サイクルトレーニングとしては成功だと思ってます。

そして、ピーク時の感覚と、ピークが過ぎた場合の感覚の違いを掴むことができたのは、初心者としては大きな進歩ですね。




◼️まとめ

今回の収穫は…

・目標の80kg×8レップ成功

・狙い通りの日にピークを持ってこれた

・ピーク時とピークが過ぎた場合の感覚の違いを掴むことができた



次のサイクルは5週間で設定。62.5kgからスタートして、最終週に82.5kg×8レップ達成を狙っていきます。