先日、アルトコインが軒並み値下がりしていたタイミングで、特に下がっていたLTCとFCTを1万円分ずつ買ってみました。



それから後日、最近注目されてるXPも試しに購入。ここ最近は、気になったコインはとりあえず買ってみるスタイルです。



◼️こいつら何するやつや?

どんなコインなのか全く知らずに買ってしまったんですが、その後ちょいと各々の特徴などを調べてみました。




LTCとFCTについては、こちらのブログにわかりやすく書かれています↓


以下、自分用のメモ。

【LTC】

・決済スピードが速い(BTCが取引承認に10分かかるのに対し、LTCは2分半)

・マイニングが簡単(BTCほど高性能なPCは不要)

・発行枚数は最大8400万枚(BTCは2100万枚)


決済速いし、出回るコインの量も多いから、取引が活発になるんじゃないか⁉︎


以前大きく値上がりしたときから、個人的にも気になっていたコイン。セキュリティ面の課題をクリアすれば、かなり便利そう。



【FCT】

・Factomというデータベース内の通貨がFactoid(FCT)。

・Factomは、登記や印鑑証明など特定の事実を証明することを目的としたデータベース。

・Factomのサーバーにアクセスして、FCTで手数料を支払えば(正確にはFCTをEntry Creditに変換する)、その場で登記簿の内容とかがわかる

法務局イラネ(゚⊿゚)



僕も法務局で登記事項証明書などを取りに行ったことがあるんですが、かなり混んでいて、けっこうな時間待たされたんですよね。手数料も高くて、時間と金の無駄が多いと感じました。

それがFactomによって改善されるなら、素晴らしいことです。ってことで、応援する意味も込めてこのまま保有しておきます。


LTC, FCTは国内の取引所だとコインチェックが対応しています。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin





XPについては、以下のブログなどを読みました↓



以下、自分用メモ。


【XP】

・ゲームの経験値とかを売買できる…ようになる?

・ウォレットに入れておくだけで増えるPOS通貨

・DiscordのXPコミュニティに参加するとただで貰えたりする



XPは以下の方法で購入しました↓


1. CoinExchangeに登録

2. コインチェックのBTCをCoinExchangeに送金

3. CoinExchangeに送ったBTCをDOGEに交換

4. DOGEをXPに交換


こちらのブログの動画がすごくわかりやすかったです↓

CoinExchangeへの登録はこちらから→CoinExchange


でも正直、これめんどくさ過ぎるからもうやりたくない…。仮想通貨始めたばかりの人にはハードル高すぎますね。




さて、今回は試しに約1万円分のXPを買ったんですが…



翌日見たら、倍以上値上がりしてました…!さすが今注目の草コインですな。

次はDiscordでウォレットを作ってXPをもらいたいところなんですけど、ずっとメンテナンス中になってて、作れないんですよね。まあ気長に待つことにします。